プロフィール

ヒラミネ

Author:ヒラミネ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヒラミネ通信
きびなご・甑島・産地直送のヒラミネから、今日の心がけ
長所と短所は表裏一体
 職場には、気の合う人もいれば、そうでない場合もあります。
 私たちは<気の合う同志が一番いい>と考えがちです。しかし場合によっては、人の美点が見えなくなってしまう事態も起きかねません。
 同じ方向からしか見えなくなってしまったり、逆にお世辞ばかり言い合う可能性もあります。人は「なくて七癖」と言われるほど、様々な癖を持っています。異論があったり、様々な見解があるのは当たり前なのです。
 たとえば子供は、親が「だめだ、だめだ」と何かにつけ手を出し、過保護に育てると、ついには依頼心の強い、自主性の乏しい子になってしまうものです。
 「言って聞かせて、して見せて、褒めてやらねば、人は動かじ」という先人の言葉があります。短所や欠点ばかりに目を向けていたのでは、褒める術がありません。長所と短所は一枚の紙の表裏を見るようなものです。
 裏には裏の良さをみいだし、表には表の良さを感じてこそ、その存在価値が発揮されるのです。
 今日の心がけ◆人の良さを見だしましょう
【職場の教養】6月号から



浄水器・整水器・ビコウウォーター

新発売!!
浄水器・整水器・ビコウウォーター(放射性物質セシウム除去装置)
浄水器・整水器・ビコウウォーター



きびなご  刺身OK
きびなご  刺身でもOK  美味しいですよ


カマスの干物

カマスの干物



放射能除去・水処理・炭化炉
放射能除去・水処理装置・炭化炉



こしき島(甑島)グルメ館  

 甑島・きびなご・刺身・干物・産地直送
  


冬虫夏草・サプリメント



燃費、燃費向上、のびるッチ

 

液状化地盤改良、防藻塗料、カビ対策、ガードレール建込工具、舗装、測量杭



コンクリートクラック、ニュークリート



無農薬、液体肥料、園芸、果樹、野菜栽培



放射性物質、花粉、ホルムアルデヒドの除去



甑島アートプロジェクト【絵画・造形】



甑アートプロジェクトを応援しているブログです。





舗装・測量杭のヒラミネから
今がスタート
 昨年の春、Aさんは夢と希望を抱いて入社しましたが、職場の雰囲気になれず緊張した日々を送っていました。しかし、与えられた仕事は誰にでもできるようなものが多く、嫌気がさす日が続きました。
 一方、同期のBさんは、いつも楽しそうに仕事をしていました。そんな姿を見るたびに、Aさんは自分の仕事が〈バカバカしい〉と思えてきたのです。その頃からミスが生じて、取引先のお客様に迷惑をかけるようになりました。
 そんな様子を見かねた先輩から、「君が仕事に慣れるまで、単純な作業から入れるよう周りは配慮していたんだよ」と知らされました。〈単純でつまらない〉と偏見を抱いたAさんは、不満な気持ちで仕事をしてきたのでした。
 誰しも、時にはつまづくこともあるでしょう。しかし、いくつかの失敗を糧に、学ぶべき教訓も多々あるのです。
 失敗やつまづきをプラスに転じ、常に〈今がスタートだ〉という気持ちで、自分の仕事に全力をつくしていきましょう。
   今日の心がけ◆気持ちをプラスに転じましょう
【職場の教養】



浄水器・整水器・ビコウウォーター

新発売!!
浄水器・整水器・ビコウウォーター(放射性物質セシウム除去装置)
浄水器・整水器・ビコウウォーター



1.踏んでも倒れない測量杭・・・あつかん

■真ん中付近に立っているのが、踏んでも倒れない測量杭です。
 弾性体でできているので、復元します。
 砕石で保護するのがコツです。
 使った方々から二度手間にならないという評価です。 

2.踏んでも倒れない測量杭・・・あつかん
タイヤローラで踏んでも倒れない測量杭・・・あつかん

3.踏んでも倒れない測量杭・・・あつかん
■釘との組み合わせです。
 継ぎ足しもできます。
 L型金物は、型枠用です。



放射能除去・水処理・炭化炉
放射能除去・水処理装置・炭化炉



こしき島(甑島)グルメ館  

 甑島・きびなご・刺身・干物・産地直送
  


冬虫夏草・サプリメント



燃費、燃費向上、のびるッチ

 

液状化地盤改良、防藻塗料、カビ対策、ガードレール建込工具、舗装、測量杭



コンクリートクラック、ニュークリート



無農薬、液体肥料、園芸、果樹、野菜栽培



放射性物質、花粉、ホルムアルデヒドの除去



甑島アートプロジェクト【絵画・造形】



甑アートプロジェクトを応援しているブログです。





水処理装置・炭化炉のヒラミネから、今日の心がけ
迷惑な行為
 昨今、公共の場でのマナーが揺らいでいます。自分勝手で、人の迷惑を顧みない行為が問題となっています。
美術館や図書館などでも、大人も子供もおしゃべりに夢中になる現象が見られます。暗黙の了解としてのマナーが、薄らいできているのです。
 自分が迷惑だと感じる行為は、人に対しても行なわないことです。自分の楽しみに振り回されることなく、ちょっとした気遣いを持ちたいものです。
「 今日の心がけ◆マナーを身に付けましょう
【職場の教養6月号から抜粋】




きびなご  刺身OK
きびなご  刺身でもOK  美味しいですよ


カマスの干物

カマスの干物



放射性物質除去・水処理・炭化炉
水処理装置・炭化炉



こしき島(甑島)グルメ館  

 甑島・きびなご・刺身・干物・産地直送
  


冬虫夏草・サプリメント



燃費、燃費向上、のびるッチ

 

防藻塗料、カビ対策、ガードレール建込工具、舗装、測量杭



コンクリートクラック、ニュークリート



無農薬、液体肥料、園芸、果樹、野菜栽培



放射性物質、花粉、ホルムアルデヒドの除去



甑島アートプロジェクト【絵画・造形】



甑アートプロジェクトを応援しているブログです。




きびなご・産地直送・甑島のヒラミネから、今日の心がけ
大笑い
 ストレス性胃炎によって体調を崩したJ子さんは、一週間の入院生活を余儀なくされました。
医者からは「日々のストレスが最大の要因です。いろいろと楽しみを見つけて、大いに笑うことを心がけて下さい」と言われました。
 ある日退院のお祝いにと、娘が孫を連れてやってきました。
孫は「早く元気になってね。でも今のおばあちゃん、すごく恐い顔だよ」といいます。
そして、「じゃあ、くすぐり攻撃だー」と叫んで、J子さんの脇の下をくすぐり始めたのです。
 J子さんはたまらず、「キャーッハッハッハッ」身をよじらせて笑い転げました。
笑いに笑ってやがて息が収まってくると、これまで感じたことのない高揚感が湧き起こり、重たい気持ちが晴れる思いがしたのです。家族や友人同士で笑わせ合うのも、一つの良法といえるでしょう。
今日の心がけ◆大いに笑って健康を保ちましょう
【職場の教養】11月号から抜粋




きびなご  刺身OK
きびなご  刺身でもOK  美味しいですよ


カマスの干物

カマスの干物



環境・リサイクル
水処理装置・炭化炉・エマルジョン燃料



こしき島(甑島)グルメ館  
 甑島・きびなご・刺身・干物・産地直送 


冬虫夏草・手作り冬虫夏草焼酎


燃費、燃費向上、のびるッチ


防藻塗料、カビ対策、ガードレール建込工具、舗装、測量杭


コンクリートクラック、ニュークリート



環境・リサイクルのヒラミネから今日のこころがけ
真夏に燃える

 湿度の高い日本の夏は、クーラーを効かせ過ぎ、体調を崩しやすいものです。

 良い睡眠をとるために、
 1:努めて早寝早起きをする
 2:食事は就寝2時間前に腹7分に抑える
 3:昼食後に20分前後の仮眠をとるか、目を閉じることで頭をリラックスさせる
 などが大切です。

 暑いさなかにこそ快適な深い睡眠をベースに、緊張をほぐすリラックスタイムも
 上手に確保して、心身に活力を与えましょう。

今日の心がけ◆
     快適な深い睡眠をとりましょう
【職場の教養から】8月号から抜粋



手作り 冬虫夏草焼酎

手作りの冬虫夏草焼酎を飲み、お母さんや息子さんにも飲ませているとのこと、家系がぜんそくで、この頃、みんなが症状が出ないらしい。


冬虫夏草の乾燥現物
これが乾燥現物


冬虫夏草の粉末 100g・50g・20g
冬虫夏草粉末


冬虫夏草のエキス
冬虫夏草エキス



こしき島(甑島)グルメ館

きびなご・刺身・干物・産地直送・甑島
  



植物活力液 〈里の息吹〉 の販売を始めました。

里の息吹



冬虫夏草・手作り冬虫夏草焼酎


燃費、燃費向上、のびるッチ


防藻塗料、カビ対策、ガードレール建込工具、舗装、測量杭


コンクリートクラック、ニュークリート


無農薬、液体肥料、園芸、果樹、野菜栽培


甑島アートプロジェクト【絵画・造形】


甑アートプロジェクトを応援しているブログです。