プロフィール

ヒラミネ

Author:ヒラミネ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヒラミネ通信
最近思うこと。
鹿児島営業所を担当させてもらって、1年半。


未熟で経験もないまま、入りました。
何をどうしたらいいのか分からなくて、もがきにもがいてきました。
投げ出したいときも多々ありました。逃げていたときもありました。



でも、最近ようやく分かってきたような気がするのです。
営業というお仕事がどんなにステキなお仕事なのかを。




困っているお客様のお手伝いをさせてもらうことが、こんなに嬉しいなんて、
こんなに幸せなんて。


その喜びの力の大きいことにも気づきました。

お客様が喜んでいる姿をみていると、私自身お役に立てたという喜びが
心から湧いてくるのです。


お互いに、心から『ありがとう』と言えることが本当に嬉しいのです。


『これだ!!』と思いました。

私が追い求めていた営業という最高のサービスに気づいたのです。



今は、このことに気づけた幸せ、喜んで頂ける幸せをめいっぱい感じています。

そして、この環境をいただいたこと、ここまでジッと待っていてくれた人たちに心から感謝します。



まだまだ足りない事も多いですけど、足りない点はもっと勉強して、
さらに多くの方にお役に立てるようにまた明日から頑張っていこうと思います。


ヒラミネブログを見ていてくださる方がどれだけいるのか、
どんな人が見ていて下さっているのかは残念ながらわかりませんが、
今日はこの気持ちを伝えたかったです。(ハイ、自己満です。笑)


いつも見てくださって、『ありがとうございます』

化粧品通販のヒラミネから今日の記事
挨拶の輪

Nさんが徒歩通勤している道沿いで、ビルの建設工事が始まりました。それに伴い、資材を搬入する大型車両が工事現場を出入りするようになりました。
 現場の脇には警備係の男性が毎朝立っています。最初は気づかなかったNさんですが、だんだん意識するようになりました。警備の男性が、道を通る人たちに「おはようございます」と元気に挨拶するからです。
 工事の関係者には「ご苦労様です」と挨拶をし、道行く人たちには「ご迷惑をおかけします」と声をかけます。
 最初は頭を下げていただけのNさんでしたが、二、三日もすると、つられて「おはようございます」と返事をするようになりました。その男性が見あたらない日には、なにか物足りなく感じるようにさえなったのです。
 たったひとりの挨拶が輪を広げ、人を和ませる力を持っていると改めて感じたNさん。言葉の持つパワーを目の当たりにし、自分もあの警備係りの男性のように、何かを人に伝えられる人になりたいと思ったのです。

今日の心がけ●元気よく挨拶をしましょう

【職場の教養:2008年1月号】より


http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)

肥料のヒラミネより今日の記事
結果を残す

 Tさんは、上司や後輩と食事に行きました。後輩H君の電話が鳴り、「取引先の人が出演するテレビがあるので、録画してくれないか」という突然の依頼です。
 すぐに彼は、同席していた上司にその旨を伝え、会社へ戻って番組の録画予約を行って帰ってきました。
 上司からは「個人的な依頼だが、一度引き受けたのであれば念のために、二段、三段がまえの対応が必要だ」とアドバイスを受け、H君は母親と、更に後輩に録画を頼みました。しかし結果として、すべて録画できていなかったのです。
 すぐさまテレビ会社に電話をかけました。しかし、再放送の予定はなく、テープを送るのも無理とのこと。H君はあらゆる友人・知人に声をかけ、やっとのことで録画されたものを求めることができたのです。
 依頼された仕事に対し、真摯に取り組む姿勢を目の当たりにしたTさん。後輩の見せた強い責任感と、必ず結果を残すという態度に、改めて自分自身を振り返ったということです。

今日の心がけ●責任を果たしましょう

【職場の教養:2008年1月号】より

http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)

舗装のヒラミネより今日の記事
あいつは誰だ

 一昨年まで日本のプロ野球球団に所属し、昨年メジャーリーグのボストン・レッドソックスに入団した岡島秀樹投手。
 同時期にレッドソックスに華々しく入団した松阪大輔投手とは対照的に、地味な入団発表でした。地元のファンからは全く注目されず、「あいつは誰なんだ」「大丈夫なのか」と、活躍を期待する人はほとんどいなかったのです。
 しかしシーズンが開幕すると、投げる瞬間にキャッチャーのミットを見ていないような、独特のフォームがファンに受けました。さらには切れ味の鋭いカーブで、メジャーリーガーをきりきり舞いさせ、快進撃の影の立役者となりました。
 岡島投手は「周りの皆さんのおかげでここまで来れたので、皆さんに感謝したい」と謙虚さを忘れません。そして見事、入団一年目でワールドシリーズで優勝したのです。
 私たちも、周りで支えてくれる人や応援してくれる人がいるということを忘れず、謙虚な心で「自分のマウンド」に立ち続けたいものです。

今日の心がけ●謙虚な心で生活しましょう

【職場の教養:2008年1月号】より

http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)

ソフトバンク 携帯電話 ヒラミネ鹿児島営業所から
プップップッ・・・・

『呼び出し音の前にプププ!と聞こえたら、相手はソフトバンクです』
上戸あやさんが出演しているソフトバンクのCM。
影響力は大きいようです(^^♪
「本当にプププッと鳴るんだね!意外に周りにソフトバンクが多いことに気づきますよ。」
今日は知り合いの方からこんなお声を頂きました!
呼び出し音がなることで、ソフトバンクって分かるって、ステキなサービスだと思いませんか?
ホワイトプランユーザーなら通話料を気にせず話せてしまうんですもの(*^。^*)
その方は、他社携帯をお使いで、会社の固定電話はほとんどその方の携帯電話に
転送されているとのことなので、固定から携帯へも通話無料になるように、
ソフトバンク携帯とおとくラインのご案内に行かせてもらおうと思います☆
お役に立てるといいな~(*^_^*)

http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)

光触媒のヒラミネより今日の記事
目指せイキイキ生活

 職場で物ばかりに囲まれていると、周囲の仕事が見えないばかりか、気持もハツラツとしません。そんな時は、雑然とした環境を変えることです。
 まずは身の回りの整理から。備品は、個人で使用していても会社のものです。借り物として使わせてもらっていることを、再認識しましょう。使っていないものは、しっかり元の場所に戻します。以下は整理整頓の要点です。
 ①不要なものは、それまでの活躍に「ありがとう」と感謝の気持ちを添えて処分します。②頻度や用途に合わせ、ジャンル分けをします。③すぐ仕事に取りかかれる状態に、周囲を整理整頓します。
 整頓するコツは、一か所ずつ集中して片づけることです。ダラダラしないように、開始時間と終了時間を決めて、テキパキと短時間で仕上げます。すっきり片付いてくると、気持ちも明るく前向きになれます。
 整理整頓をすることで、無駄を発見することができます。それを改善し、パワー全開で働ける、イキイキとした職場をつくっていきましょう。

今日の心がけ●身の回りの整理をしましょう

【職場の教養:2008年1月号】より


http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)

燃費向上のヒラミネより今日の記事
痛みに学ぶ

 Mさんは、ある研修会に参加しました。その最中にひどく腰を痛めてしまい、寝床から起き上がることさえ辛い状態になりました。
 周囲の人に、顔では笑って「大丈夫」と言っていたMさんですが、実際には、何をしても痛みます。内心は、日々ひどくなる痛みや、思うように動かない体にイライラして、ひどく落ち込んでいました。
 そんな時、先輩からこう言われました。「腰が痛くなったことで、普段は気づかないことに気がついたでしょう。その気づきをこれから仕事に、生活に活かせばいいじゃないか」その言葉でMさんは、気持ちの切り替えができました。
 Mさんは、痛みにばかり気を取られていましたが、腰痛の人の大変さ、普通に起き上がれる幸せ、靴下がはけるありがたさ、何気なく歩ける嬉しさに気がつき、心が温かく穏やかになったのです。
 痛みや辛いことから目を背けず、そこから多くを学び、前向きに進歩していきたいものです。

今日の心がけ●当り前の幸せに目を向けましょう

【職場の教養:2008年1月号】より


http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)

肥料のヒラミネより今日の記事
運転
 Aさんは、久しぶりの出張で少々緊張気味でした。なれない土地でしたので、駅から宿泊ホテルまでタクシーを利用することにしました。
 ところが、運転手に行き先を告げても、タクシーはなかなか発車しません。前方を見ると、先に出たはずのタクシーが停車して、進路を塞いでいたのです。運転手が軽くクラクションを鳴らすと、前方の運転手が窓を開け、顔を出して強めに叫びました。「悪いが、ちょっとバックしていってくれないか」
 運転手は手を上げ、軽いハンドルさばきで発進しました。追い越して行く時、運転手は再度手を上げ、叫んだ運転手に笑みを送りました。Aさんが、停車しているタクシーの中を見ると、地図をかざして何やら乗客と揉めている様子でした。
 気分を害さずに仲間に思いやりを送った運転手に「さすがだな」と感心し、ホテルに着いたAさん。緊張もほぐれ、清々しい気分で出張をスタートできました。
 お客様がタクシーに求めるものは、安全・安心そして快適な空でしょう。お客様に何を提供しているのかをかんがえて、行動していきたいものです。

今日の心がけ●仲間の和を図りましょう

【職場の教養:2008年1月号】より


http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)

舗装のヒラミネより今日の記事
早朝のゴミ拾い
 Tさんは、地方へ出張するため、いつもの時間より早く家を出ました。
 早朝は人もまばらで静かでしたが、どこからか、ビニール袋が擦れるような音が聞こえてきました。その方向を見ると、一人の年配の男性が、黙々とゴミ拾いをしています。男性はボランティアでゴミ拾いをしているようでした。
 ふだんTさんは、一本でも早い電車に乗ることだけに意識が行っていました。そのため、いつも利用している駅でしたが、多量のゴミが落ちていることには、まったく気づかなかったのです。
 職場では毎月、地域のゴミ拾いをしていましたが、自分の住んでいる地域については無頓着であったことを、Tさんは恥ずかしく思いました。そこで、次の休日には、市役所で募集している清掃ボランティアに参加し、朝から自分の住んでいる町の清掃に励んだのでした。
 自分の周りは、案外見えないものです。自分のデスク周りの整頓、職場や居住区域の清掃など、身近な所から環境美化に取り組んでいきましょう。

今日の心がけ●身近な環境を美化しましょう

【職場の教養:2008年1月号】より


http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)

きんごきんごのヒラミネより今日の記事
取り違えたコンタクト

 コンタクトレンズを使用しているIさんは、ここ最近、見づらさを感じるようになりました。以前と比べて、ぼんやりして見えるのです。
 視力が落ちたのかと思い、眼科に行き検査を受けました。ところが結果は何と、右と左のコンタクトレンズを取り違えて使用していただけという、単純なミスでした。Iさんはハッとして、ある日の会話を思い出しました。
 家で「最近、コンタクトレンズが見づらいんだよなあ」とつぶやいた時に、「ひょっとして、右と左を反対に入れているんじゃないの」と、夫人に指摘されていたのです。しかし、変な面子が働いて「そんなことが、あるわけないよ」と、その言葉を否定したのですが、まさしく図星だったわけです。
 あの時に、夫人の言ったことを<そうかもしれないな>と、素直に聞いて試していれば、わざわざ検査を受ける必要もなかったのです。
「これからは、もっともっと人の話を素直に聞いていかなければ」と、Iさんは大いに反省しました。

今日の心がけ●意見に耳を傾けましょう

【職場の教養:2008年1月号】

http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)

光触媒のヒラミネより今日の記事
見えないサービス
 諺に、「姿は俗性をあらわす」とあります。「身なりや振る舞いは、その人の品格や本質をあらわす」という意味です。
 派遣社員として働くY子さん。新しい派遣先には制服がありません。職場の中には、個性の強い格好や、見るからにだらしない服装の人もいます。それまで制服が貸与される職場で働いていたY子さんには、職場全体の連帯感、統一感が何となく感じられないように思えました。
 流行の服装とはいえ、相手が不快に感じるものは失礼に当たります。人間の能力や人間性を外見だけで判断してはいけませんが、友好な人間関係を形成する上で、第一印象はやはり重要です。
 たかが服装と思われるかもしれませんが、周囲の人たちに、安心感や信頼感、清潔感などの目に見えないサービスを提供していることを忘れてはなりません。
 制服がない職場であれば、社風に合った違和感のない服装を選びましょう。身だしなみを整えることで、必然的に内面も磨かれていくのです。

今日の心がけ
  清潔感あふれる服装を心がけましょう

【職場の教養:2008年1月号】

http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)

燃費向上のヒラミネから今日の記事
新年明けまして、おめでとうございます。
昨年は、いろいろお世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしく、お引き立てのほど、お願い致します。

ありがとう
A子さんは、お店のレジでお金を払う時、店員よりも先に「ありがとう」というようにしています。先をこされた店員は、不思議そうな顔をする人もいます。
 半年前A子さんは、買い物をした時に、店員から無愛想に品物を渡されて、不愉快な思いをしました。「代金を払って買ってあげたのだから、お礼を言われるのは当たり前、店員の態度はなっていない」とA子さんは思ったのです。
 しかしある時、友だちから渡された『新世』(倫理研究所刊)に、「自分が変われば、相手が変わる」と書いてあったのを見て、いろいろと考えを巡らしました。
 それ以来、欲しい品物が手に入ったのだから「ありがたい」と、感謝の気持ちを持って、「ありがとう」と言うように心がけたのです。
 するとどうでしょう。無愛想だったレジの彼女が、一月ほど経ったある日、「ありがとうございました」と、明るくあいさつしてくれたのです。
 「ありがとう」の言葉には、絶大な威力があります。人の心をなごませ、明るくするだけでなく、自分を幸せな方向に導いてくれるのです。

今日の心がけ●感謝の心で過ごしましょう

【職場の教養:2008年1月号】

http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)