プロフィール

ヒラミネ

Author:ヒラミネ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヒラミネ通信
コンクリートひび割れ防止のヒラミネより今日の記事
春の願い
 今日「春分の日」は、太陽が真東から出て真西に沈む日です。
 昼と夜の長さが同じになる日とも言われていますが、実際には昼の方が十数分長く、同じになるのは春分の約四日前の日になります。
 天文学では「春分の日」が「春」の始まりとされ、ヨーロッパの暦(西暦)でも三、四、五月の三ヶ月を「春」としています。
 これに対して東洋では「立春」(二月四日前後)が「春」の始まりで、「春分の日」は春の真ん中にあたる日となります。
 春分の日と秋分の日をそれぞれ「中日」として、前後各三日を合わせた七日間を「春の彼岸」「秋の彼岸」と呼び、先祖の墓参りをしますが、彼岸の語源は「日願」で、太陽に願を掛ける日であったとする説が見直されています。
 彼岸に付き物の「ぼたもち」と「おはぎ」はどちらも同じ物。春の彼岸の頃には牡丹お花が咲くので「牡丹餅」と呼び、秋の彼岸の頃には萩の花が咲くので「お萩」と呼んだといわれています。



職場の教養:2008年3月号】より


http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)

舗装のヒラミネより今日の記事
ある勘違い

 昔話に、嫁ぐ娘に心構えを説いている母親の話を小耳にした父の話があります。
 心構えとは「いつも美しい着物を身に着け、毎日お腹いっぱい美味しい物を食べ、そして鏡を絶えず見るように」というものです。花婿の父は、「大変な嫁を貰うことになった。しかし、今さら破断もできない」と、歯ぎしりをしました。
 ところが、嫁いできた嫁は、いっこうに贅沢をする様子もなく質素そのものです。舅は不思議に思って、嫁に小耳にした話の内容を訪ねました。
 すると、嫁はニッコリ笑って、「美しい着物を身に付けるというのは、清潔でこざっぱりとしなさいという意味です。あとの二つは、毎日嫁ぎ先の為に精一杯喜んで働き、美味しく食事をしなさい。そして、絶えず鏡を見るような気持ちで、自分の生き方を反省しなさいという母の教えです」と答えました。
 人には、聞き違いや思い違いが往々にしてあります。自分の経験だけですべてを決めつけず、冷静に事に当たりたいものです。

今日の心がけ●先入観を捨てましょう

『職場の教養:2008年3月号】より


http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)

化粧品通信販売のヒラミネより今日の記事
目の向け方

 Kさんは、友人からの勧めで「一言日記」を書き始めました。
 一言日記とは、今日の出来事や反省点を書き綴るのではなく、一日を通して嬉しかったことを一言、書き記すというものです。
 それまでも日記を書き続けていたKさんでしたが、内容の大部分は反省の言葉でした。
 一日の出来事を羅列するだけであったり、仕事の失敗談ばかりを書き残しているため、読み返した時には、思い出したくないような失態に、気持ちが打ちひしがれていくようでした。
 しかし、一言日記を書き始めてからは、嬉しかったことに目を向けられるようになり、書く内容も非常にシンプルにまとめられるようになりました。書くことが嬉しく、一日を通して楽しいことを見つけられるようになったのです。
 反省も大切ですが、日常の些細なことにも喜びを見つけられたなら、辛くても苦しくても、喜びを忘れない日々を送れるはずです。

今日の心がけ●喜びを日記に綴りましょう

『職場の教養:2008年3月号】より


http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)

燃費向上のヒラミネより今日の記事
揉め事の先に

 いつものように出勤し、仕事を始めたTさんは、その日に限って部下の仕事ぶりや、短所が目についてなりませんでした。
 電話の受け答えや、書類の書き方、顧客の対応のしぐさや、廊下を歩く靴の音まで、普段は「まあこれくらいはいいだろう」と思っていたことなどが、不満に思えてならなかったのです。
 Tさんは、会社にいる間は、なぜ自分が今日一日、そのような心になったのかを振り返る余裕はありませんでした。
 夜、自宅に戻ったTさんは、妻の顔を見た時に、その理由を実感しました。前夜から、夫婦の間にちょっとした揉め事があり、そのいら立つ心を整理できずに、そのまま出勤して仕事に入ったからだ、と理解したのです。
 自己の主張を通したいがために、つい相手の揚げ足を取るような言葉や視線を妻に向けていた自分の姿は、今日の職場での自分の姿そのままだったからです。
 家庭の大切さを、改めて感じたTさんの一日でした。

今日の心がけ●家庭で話しをしましょう。
『職場の教養:2008年3月号】より


http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)