プロフィール

ヒラミネ

Author:ヒラミネ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヒラミネ通信
舗装・あつかんのヒラミネから今日の心がけ
                           飽食の時代

 昭和二十年暮、元ハワイ州知事のジョージ・アリヨシ氏が、占領軍の若い将校だった時のことです。
東京・有楽町の街角で、寒風の中、靴磨きの少年が丁寧に磨いてくれたので、お礼にパンをプレゼントすると、少年はパンを食べずに袋にしまいました。訊ねると、七歳の少年には三歳の妹が家にいるとのことです。
 空腹であるにもかかわらず、妹に与えようとするその姿に感動したアリヨシ氏は、<日本人の精神は滅んでいない。日本は必ず蘇る>と確信したそうです。
 翻って今の日本人はどうでしょう。飽食時代にあって、物があるありがたさをすっかり忘れています。倫理研究所一行が中国のクブチ砂漠で地元の小学生たちと植林した際、やはり昼食のカレーやバナナに手を付けず、親兄弟に持って帰ろうとする子供たちがいました。
 豊かさとは何でしょうか。物の有り難みとは何でしょうか。あらためて考え直してみたいものです。

今日の心がけ●物の有り難さを見つめ直しましょう。


【職場の教養2008年4月号から】

燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート
甑島グルメ館
無農薬・液体肥料・大地元
甑島グルメ館

燃費向上のヒラミネから今日の心がけ
忙しい時ほど

 仕事を続けていくいく中では、多忙な理由に家族間のコミュニケーションを疎かにしてしまうケースもあるようです。
 内閣府が行った意識調査によると、家族間で大切にしていることとして約六割の人が「家で一緒に食事をする」を挙げ、また今後大切にしていきたいこととしては「親の面倒を見る」がトップという結果が出ました。
 一方で、家族間の会話については一割強が「あまりしていない」と答え、「仕事が忙しく一緒にいる時間が少なくないから」などを理由として挙げています。
 仕事に集中したい時に、同時に家族とのコミュニケーションを深めるのは、なかなか難しいことかもしれません。しかし多忙だからこそ、意識して家族との心の交流を図ることが、閉塞的になりがちな自らの心を解放するよいきっかけになることもあります。
 常に平常心で仕事に取り組むためにも、日頃から家庭と仕事のバランスを保ちながら日常生活を続けていきたいものです。

今日の心がけ●家族間のコミュニケーションを大切にしましょう


【職場の教養2008年4月号から】

燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート
甑島グルメ館
無農薬・液体肥料・大地元
甑島グルメ館

きんごきんごのヒラミネから今日の心がけ
報告しましたけど

 Tさんが上司宛ての電話を受けた時のことです。あいにく上司が不在だったため、相手の用件を聞き、折り返し電話する旨を伝えて電話を切りました。
 上司が戻るとすぐに、Tさんは電話の用件を口頭で伝えましたが、上司は生返事をして、また別の用件であわただしく席を外してしまいました。
 夕方になって再度同じ相手から電話があり、今度は上司が受けましたが、相手は急ぎの用件に対して長く待たされたことに、ひどく立腹してる様子です。電話を終えた上司は「なぜきちんと報告しなかったのか」、とTさんを叱責しました。
 「報告しましたけど・・・」と口に出しかけて、ハッとしたTさん。実は電話を受けたあと、「メモを残したほうがいいかな」と思いながらも、忙しさにまぎれてメモを残さず、口頭のみの報告をしてしまい、結果として伝わらなかったのでした。「言った、言わない」のトラブルは、証拠がないだけに水掛け論に終始し、お互いにいやな気分になるばかりか、職場の士気をも低下させてしまいます。
 以来、Tさんは伝言メモを活用して、報告・連絡のミスを防いでいます。

今日の心がけ●大事なことはメモを残しましょう

【職場の教養:2008年4月号】より

http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)

ソフトバンクのヒラミネより
ソフトバンク取扱のヒラミネです☆


4月もすでに下旬ですねー。

桜もすっかり散って、新緑がイキイキキラキラしています☆

鹿児島は、昨日・今日と肌寒いですが、これからどんどん暑くなるんだろうな!



さてさて早いところは、今週末からG.W.に入るんですよね!!

甑島出身の私は、少しのG.W.(ほぼ暦通りなんで)を利用して、知り合いを観光案内です。

私という人間を通じて、甑に行ってみたいと言って下さるのが、うれしいですよね!


さぁて、どこにお連れしましょうかね♪♪

人となるには

中国の明代末期に生きた洪自誠は、その著『菜根譚』の中で、「友と交わるには、すべからく三分の侠気を帯ぶべし」と述べ、続けて「人となるには、一点の素心を存するを要す」と記しています。
 「侠気」とは、利害打算を超えて行動する心意気のことであり、昔から弱きを助け強きをくじく任侠道の原点ともされてきました。「三分」とは、ほどほどのバランス感覚でということでしょうか。友を助けるのは良いのですが、押しつけになってもいけないということです。
 「素心」とは、何の偏見を持たず素直に物事を受け入れる純真な心で、真の人となるために大切な要素であり、それが侠気の元でもあるでしょう。
 私たちの社会は、基本的に「ギブアンドテイク」によって成り立っていますが、すべて損得勘定で動くというのも、それは寂しいものです。
 困っている人がいても見て見ぬふりをする人が増えていると言われる現代ですが、大いに侠気の精神を発揮して、ギブの精神に徹していきたいものです。

今日の心がけ積極的に人を助けましょう

職場の教養:2008年4月号】より

http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)

SoftBankヒラミネよリ イングリシュ☆
出身はパキスタン‥
だったかな?
留学生の方が来店(^O^)/
携帯の事で分からないことがあるとお店に来てくれます♪

今日はホワイト学割について問い合わせでした!

申込や登録‥
分割‥などなど。
説明の際に少し難しい言葉もあり、なかなか伝わりにくい部分も多々ありました(>_<)

そう言った時はインタ-ネットの辞書検索!

これがとっても便利で知りたい単語を入力したらすぐ英語に訳してくれるんです三 (/ ^^)/
日本語が分からないと調べては訳してー調べては訳してーと言う感じでした(笑)

パソコンの凄さにもビックリですが自分の英語の出来なさも非常に恥ずかしく思いました‥。

近くに大学があるので留学生も来店されます。
なので!
もう1回英語を勉強し直そう!
と心に決めた日でした。

でも多分しないんだろ~な~(笑)


http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)

ソフトバンクのヒラミネより
20080409182536
今日はあいにくの雨。

満開の桜もちっちゃうんじゃないかな~。

さてさて、昨日はお客様の居酒屋にスタッフと行ってきました。

女将さんが、入院中で今日手術とのことを聞き、少しでも元気になってもらいたいと、二人でメッセージカードと折り鶴を作って持っていきました。

入院中の女将さんに代わって、お店を切り盛りしてる妹さんに預けてきました。

今日の手術の不安な気持ちが少しでも和らげたらいいな(^_^)

女将さんを通して、改めて健康のこと、病気のこと考える機会になりました。

女将さんも闘ってるから私達も頑張ろう!


http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)

ソフトバンクのヒラミネより 始めまして☆
 
 純子さんこと・・株式会社ヒラミネ鹿児島営業所の店長の
 身の回りのお世話をしている飛田です(^_^)
 
 嘘です・・・(笑)
 すいませんm(_ _)m
   
 今日からブログを書くことになりました。
よろしくお願いします☆
 
 今日の夜は純子さんとお客様が経営している居酒屋にご飯を食べに行ってきます。
 純子さんと2人で食事をするのは初めてなので少し緊張しますが・・・
 仕事の事やプライベートの事など話が出来たらいいな~と思います♪

 でわでわ(^0^)/
 
http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)


  

ソフトバンクのヒラミネより
4月6日、今日から学校も新学期・・・とのことで、
ヒラミネも心機一転気合十分です。

最近は、お客様の経費削減のお手伝いをさせて頂いています。

お見積りさせていただくと、お客様が、『こんなに安くなるの!?』と
喜んでわくわくしてくださる顔をみるのが楽しみで楽しみで・・・♪

今日は、知り合いのフィットネスサロン経営のI社長から、
『ドルフィンポートに居るからおいで』とのお言葉☆

早速駆けつけると・・・

テラスで桜島を眺めながら、気持ち良さそうにニコニコいらっしゃる社長。

『ヒラミネさん、見てご覧!こんな天気のいい日に桜島・錦江湾・・・最高だよね!
こんな幸せ、忘れかけてたよね!』

いやいやいやいや、景色も最高ですが、それ以上にそう感じられる社長がステキ過ぎです!!

最高の眺めの中で、バッチリ商談もして、Ⅰ社長にまたパワーをもらって帰ってきました。

さあ、今月も頑張りますか~!!

http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)

光触媒のヒラミネより今日の記事
チャンスを引き寄せる努力

 E氏は職場生活に不満を持っていました。入社から十年、その時々の人事異動・昇進を見れば、誰がどのように評価されているかが少なからず見えてきます。
 ステップアップする同期を羨ましく思うのと同時に、「自分には実績を挙げるチャンスが与えられていない。チャンスが与えられれば、努力して必ず期待に応えられるのに」と愚痴をこぼすEさんに、先輩は愛情をこめて次のように言いました。
「チャンスを与えられているという君の同期は、業績に直接現れない部分でも努力している。その姿勢がチャンスを引き寄せ、それを掴んでいるんだと思うよ。『チャンスが来てから努力する』では、チャンスはいつまでたっても来るはずがない。『努力してチャンスを引き寄せる』のが、その人の力なんじゃないか」
 余裕のある早めの出勤をし、身の回りの整理整頓にも気を配る同期の実践を思い出したEさんは翌朝、従来より三十分出勤してデスクの整理をしました。
 実績と同様、或いはそれ以前に職場で要求されるのは勤務態度です。そこに気づいたEさんは、挨拶・返事・後始末を徹底しようと今日も努力しています。

今日の心がけ●基本の実践を徹底しましょう


職場の教養:2008年4月号】より

http://www.hiramine.co.jp/(燃費向上、燃料節約剤・のびるッチ)
http://www.guardrail.jp/(ガードレール建込工具、路盤用測量杭・あつかん)
http://www.kurakku.info/(コンクリートクラック防止材・ニュークリート)
甑島グルメ館
http://www.gaichu-kujo.com/(液体肥料・大地元)