プロフィール

ヒラミネ

Author:ヒラミネ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヒラミネ通信
コンクリートひび割れのヒラミネから今日の心がけ
気持ちのよい接客

 Nさんは、レストランやファーストフードをよく利用します。しかし、接客がどの店も似たり寄ったりで、いつも味気なさを感じていました。
 その日もレストランへ行ったNさんは、応対に多少の物足りなさは感じつつも、料理がくるのを楽しみに待ちました。運ばれてきた料理はどれも見事で、「お待たせしました。ごゆっくりお召し上がりください」と、笑顔で挨拶をした定員の応対も鮮やかでした。〈この店は感じがいいな、また来よう〉とNさんは思いました。
 おいしく食事をし、会計へと向かった時でした。先に支払いを済ませていた客が、「ごちそうさま、おいしかったですよ」と笑顔で店を後にしました。その爽やかな態度を見て、〈今までの自分だって味気なかったな〉と感じたのです。
 会計の際、「お食事はいかがでしたでしょうか。またのご来店をお待ちしております」と輝く笑顔で挨拶をされた時、Nさんは思わず「ありがとうございます」と頭を下げました。Nさんは、少し照れながらも気分良く家路に着きました。
 気持ちの良い接客は、お客様の心にも響いてくれることでしょう。
笑顔で応対しましょう
【職場の教養】9月号から

 白蟲酒(冬虫夏草入りの酒)を飲んだ方々から
               「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
 
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート
無農薬・液体肥料・大地元
甑島グルメ館

光触媒観葉植物のヒラミネからのお知らせ
★ こんにちは。ヒラミネです。

光触媒に、新商品登場いたしました。

♪ 新登場「エコフィール」シリーズ、登場です。

 グリーンをお探しの方は、エコグリーンがぴったりです。
 → http://www.hikarishokubai.info/flowers/hikari-ecogreen.html

 アートフラワー、アレンジメントをお探しの方は「エコフラワー」
 → http://www.hikarishokubai.info/flowers/hikari-ecoflower.html

あなたのお部屋をゴージャスに彩り、空気もさわやかにしてくれます。

 白蟲酒(冬虫夏草入りの酒)を飲んだ方々から
               「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
 
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート
無農薬・液体肥料・大地元
甑島グルメ館

燃費向上のヒラミネからお知らせ
。 + ☆°・‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* + ☆°・‥.゜★。

オイルフィルターで燃費向上!
燃費向上オイルフィルター『エコローネ』好評発売中。
http://www.hiramine.co.jp/truck-index.html?ml
自動車部品として認められているので安心です。
国産車なら、どの車種でもOK!

。 + ☆°・‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* + ☆°・‥.゜★。
 白蟲酒(冬虫夏草入りの酒)を飲んだ方々から
               「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
 
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート
無農薬・液体肥料・大地元
甑島グルメ館

冬虫夏草のヒラミネからお知らせ
 こんにちは。ヒラミネです。
ガソリン代が少し下がって、ホッとしていますが、まだまだ値上がり前
と比べると高いですね。

 さて、ヒラミネ通信では、前回「冬虫夏草酒」のレシピをお届けしま
した。さらにお手軽におつくりいただけるよう、焼酎サーバーの販売も
開始いたします。ご家庭で手軽に「冬虫夏草酒」が作れます。

 また、おしゃれなガラスの焼酎サーバーは、旅館、飲食店などの業務
用にもぴったりです。「きれいな色ですね。これ何ですか」と、
十人中十人の方がお尋ねになりますので、会話も弾みます!

─────────────────────────────────
冬虫夏草のお酒「白蟲酒」がつくれる
焼酎サーバー販売開始
─────────────────────────────────

★ 焼酎サーバーと、白蟲ブラックミリタリス冬蟲夏草5個をセットで。

サーバーに、冬蟲夏草5個をいれて、お好きな焼酎一升を注ぎ、
3日間待つだけ。幻の酒といわれる冬虫夏草酒「白蟲酒」が完成します。
黄金色の、とってもきれいなお酒ができるんです。

冬虫夏草酒「白蟲酒」は、プロのブレンダーをはじめとして、多くの方
々から「飲みやすくて、おいしい」と絶賛していただいております。

食欲増進のための食前酒として、滋養強壮のための健康酒として、より
美しくなるための美容酒として、そして、お店の顔としてオススメです。

↓ 冬虫夏草と、サーバーのセットはこちらです。↓
http://www.kesyouhin.jp/touchukaso/touchukaso_server.html


★ 冬虫夏草「白蟲ブラックミリタリス冬蟲夏草」焼酎の作り方

1、まず、焼酎をご用意ください。焼酎の種類はお好きなもので結構です。
2、1800mlの場合は冬虫夏草を5個、入れてください。
3、冷暗所で直射日光を避けて保存すると、3日ほどで飲めます。

まずは、ガラスのサーバーの中でゆらめく金色のお酒と冬虫夏草の写真
を見てみませんか?

http://www.kesyouhin.jp/touchukaso/touchukaso_server.html

冬虫夏草の成分が吸収されやすいので、滋養強壮にオススメです。
五臓六腑の肺と腎、及びその腑である大腸と膀胱に対して良いとされて
います。
他にも・・・

★ 肩こりに悩まれている方
★ ぜんそくなど、呼吸器の不調を感じる方
★ がん、膠原病、肝炎などにお悩みの方
★ 糖尿病、リウマチでつらい方

使い方、飲み方など、ご質問がございましたら、info@hiramine.co.jp、
または、お電話(09969)3-2346(8:00~18:00)で、なんでもお気軽にお
尋ねください。

。 + ☆°・‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* + ☆°・‥.゜★。
 白蟲酒(冬虫夏草入りの酒)を飲んだ方々から
               「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
 
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート
無農薬・液体肥料・大地元
甑島グルメ館

燃費向上のヒラミネから「エコローネ」について
★燃費向上オイルエレメント「エコローネ」

http://www.hiramine.co.jp/ecorone/

「エコローネ」はオイルフィルターです。
国産車なら、どれでも対応できますので、ご注文の際、通信欄に「車種
と型式」をご記入下さい。

燃費向上オイルエレメント「エコローネ」について、詳しくはこちらです
具体的な燃費データ、お客様の声も掲載しています。
http://www.hiramine.co.jp/ecorone/

 白蟲酒(冬虫夏草入りの酒)を飲んだ方々から
               「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
 
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート
無農薬・液体肥料・大地元
甑島グルメ館

燃費向上のヒラミネから
★本当に燃費が伸びる!『燃料添加剤「のびるッチ」』

http://www.hiramine.co.jp/nobi/index.html

燃料添加剤「のびるッチ」1本(500ml入りです。ちょうどペットボトル
と同じですね)を使うと、平均ガソリン340リットル、金額にして約
61,200円の節約になります。のびるッチは、1本4,800円(税込、送料別)
ですが、おつりがきます!
(※ ガソリン1リットル、180円とした場合です。)

☆ ほんとうに燃費が伸びるの?
☆ いきなりガソリンに入れたりして、車は大丈夫?!

などの声もいただきます。車はもちろん大丈夫なのですが、大切な車を
心配されるお気持ちは当然ですよね。

そんなお客様に、燃料添加剤「のびるッチ」お試し100ml、1,980円(税
込、送料別) をご用意しました。

。 + ☆°・‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* + ☆°・‥.゜★。

さらに
【只今、インターネット特別キャンペーン実施中。】
のびるッチ2本組の送料が全国どこでも無料です。
http://www.hiramine.co.jp/nobi/index.html
ヒラミネは原油価格対策を応援します。

。 + ☆°・‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* + ☆°・‥.゜★。

 白蟲酒(冬虫夏草入りの酒)を飲んだ方々から
               「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
 
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート
無農薬・液体肥料・大地元
甑島グルメ館

舗装のヒラミネより今日の心がけ
危機を脱する

「情けは人のためにならず」という諺があります。これは「人に情けをかけておけば、巡り巡って自分によい報いがある」との意味です。
 京の本能寺で織田信長が明智光秀に討たれた時、徳川家康は堺見物を終え、京へと向かっていました。そこに光秀謀反の知らせが届きます。
 光秀が次に狙うのは、信長の同盟者であり、天下取りへの最大の障害である家康でした。領国である三河へ戻る街道は、家康の首を狙う勢力で溢れています。
 一行は伊賀越えを決意。交渉の末にある豪族の協力を得、家康たちは伊賀を越えて、無事に三河に戻ることができました。
 実は、前年に起きた伊賀の乱の際、三河まで逃れてきた伊賀の地侍たちを、家康は設永の意に反して匿い、救っていたことが功を奏したのです。
 自分が困ったときに人から助けられることを期待して、よいことをするわけではありませんが、日頃から人に感謝されることを実行していると、思わぬ助けが現われるものです。

今日の心がけ●日頃の行いを大切にしましょう


 白蟲酒(冬虫夏草入りの酒)を飲んだ方々から
               「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
 
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート
無農薬・液体肥料・大地元
甑島グルメ館

コンクリートひび割れ防止のヒラミネより今日の心がけ


『職場の教養』を使った活力朝礼は、単なる連絡報告のための朝礼ではなく、一人ひとりの個性を磨き、チームワークを高めていくことができるものです。
 その特徴の一つは、姿勢や挨拶あるいは返事など、日常生活に必須の基本動作を「型化」して行っていることです。
 「型にはまった」といえば、前例に倣った面白みのないもので、「型破り」といえば、前例を打破したワクワクするようなイメージがあります。
 活力朝礼で行う基本動作は、ワクワク感こそありませんが、それを毎日行うことによって、社会人としての立ち居振る舞いが自然に出るようになります。「型」すなわち基本に根ざしていない姿勢は、もろく崩れやすいものです。
 日本の伝統的な武道や芸事などでも、稽古の際に「型」の反復が重視され、それが、いざ本番というときの技の冴えにつながっているのです。
 毎朝の活力朝礼での「型」の徹底を通して、魅力ある真の個性を磨き、プロとしての貢献力を高めていこうではありませんか。

 今日の心がけ●本当の個性を磨きましょう

 白蟲酒(冬虫夏草入りの酒)を飲んだ方々から
               「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
 
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート
無農薬・液体肥料・大地元
甑島グルメ館

燃費向上のヒラミネから今日の心がけ
 こんにちは。ヒラミネです。
原油の価格は少々下がりましたが、まだ高いですよね。

自家用車に乗るのを控える方もいらっしゃるようです。
漁船などの船舶や、トラック、営業車など、どうしても燃料、車を使わなければならない方には、
ぜひ「燃料添加剤 『のびるッチ』 をオススメしたいです。

実際に、運送会社でコストダウンされている方の例はこちらです!

→燃料節約剤「のびるッチ」使用時のトラック燃費データ
http://www.hiramine.co.jp/nobi/nobi-nenpitrack.html

 白蟲酒(冬虫夏草入りの酒)を飲んだ方々から
               「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
 
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート
無農薬・液体肥料・大地元
甑島グルメ館

無農薬のヒラミネから今日の心がけ
「災害は忘れた頃にやってくる」といわれます。阪神・淡路大震災から現在まで14年の間に、マグニチュード6.4以上の大地震が数回生じ、大きな被害をもたらしています。
 この先も、首都直下型、東海、東南海・南海等で大地震がいつ起きても不思議ではないと言われています。政府はもとより各都道府県・自治体を中心に防災対策が進められているとはいえ、万全ということはありません。
 防災システム研究所の防災アドバイザー山村武彦氏は、「安全・安心は誰かが与えてくれるものではなく、自らが努力して勝ち取るものである」をモットーとして「自主防災は自守防災」と呼びかけています。
 まずは、個々人で危機管理意識を高めることが大切です。部屋の中の安全対策、地震発生後の行動や避難場所の確認、水や非常食の備蓄などは進められていますか?
 自治体、学校、職場の防災避難訓練を再度見直し、いざという時にも慌てずに平常心を保てるよう、普段からイメージトレーニングをしておきたいものです。
今日の心がけ●危機管理を忘れないようにしましょう

【職場の教養9月号】より
 白蟲酒(冬虫夏草入りの酒)を飲んだ方々から
               「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
 
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート
無農薬・液体肥料・大地元
甑島グルメ館

冬虫夏草のヒラミネから今日の心がけ
全力を尽くす
 ドリブルを武器にJリーグで活躍する横浜F・マリノスの山瀬功治選手。大きな怪我に遭いながらも見事に克服し、安定したプレーでファンを魅了します。
 単身ブラジルに渡り、技術と自己管理能力を学んで帰国。しかしヤル気が空回りし、プロになった数年間は満足のいくプレーはできませんでした。苛立ちだけが先行し、周囲に悪影響を与え、精神的に不安定な時期が続いたそうです。
 そんな中で出合った一冊の本に、「どんな物事も、うまくいかない時がある。うまくいかなくても、全力を尽くせばそれでいい」という一節がありました。以後一瞬一瞬を大切にして、自分らしいサッカーをすることを心がけました。
 すると、調子の悪い時でも荒荒しさが抜け、自然と安定したプレーができるようになり、サッカーへの情熱がさらに高まっていったそうです。
 私たち職場人にとっても、最終的に必要なのは結果を残すことです。しかし、思うようにいかないことも多くあるでしょう。そのような時こそ、「とにかく今は自分なりに全力を尽くそう」という意識を持つことが、次に活きてくるのです。
今日の心がけ●全力投球しましょう

【職場の教養9月号】より

■冬虫夏草を飲んだ方々から「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート
無農薬・液体肥料・大地元
甑島グルメ館

きんごきんごのヒラミネより今日の心がけ
順応

 暑さが残る昨今ですが、暦の上では秋。温暖化の影響からか、季節の変わり目に多少のずれがあっても、確実に秋は深まり冬が到来します。
 日本には四季があり、その季節に関連して消費の動向も変動します。季節通りの気候にならないと、農業のみならず、ダメージを受ける企業や人たちが出ます。夏涼しく冬暖かいと確かに過ごしやすいですが、単純にそれで喜んでばかりもいられません。
 日本の四季は、温度や湿度の変動が年間を通じて激しく、変化に富んでいるために、人を鍛えるという性格を持つ「鍛練的気候」と称されます。
 天候気候は思うとおりにならないもの。自分にとって都合が悪いからといって、人間の力でその都度変えることなどできません。天候気候に合わせて薄着をしたり厚着をしたり、工夫をするところに、人としての知恵があるのです。
 天候気候は人の手の及ぶものではありません。秋雨や台風の訪れるこの時期、「晴れて良し、雨もまたよし」と受け止めて生活しましょう。

今日の心がけ●受容の心を養いましょう

【職場の教養9月号】より

■冬虫夏草を飲んだ方々から「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート
無農薬・液体肥料・大地元
甑島グルメ館

舗装のヒラミネより今日の心がけ
別れ際
(9/13分と入れ替えです)

 来客を丁寧に見送ることは、接客マナーの一つとして大切です。
 例えば、来社したお客様をエレベーターや玄関先まで見送れば、先方は非常に誠意を尽くされたような気持ちになるでしょう。
 営業マンのYさんは地方へ営業に行った際、ある社長夫人の見送りの姿に「人を送る大切さ」を改めて知らされました。
 会社を訪問した後、駅まで社長に送ってもらいました。車が直線で500メートルほど走った頃、Yさんがふと振り返ると、遠くでこちらに大きく手を振る豆粒のような夫人の姿を発見したのです。
 たとえ途中で相手が振り返ることがなかろうとも、その姿が見えなくなるまで力いっぱい手を振り続ける夫人の姿に、Yさんは言いようのない感銘を受けました。以後、自身もていねいに見送ることを心がけているといいます。
 別れ際の気持ちよい対応が、会社の印象をよくすることは言うまでもありません。終わりよければすべてよし。最後まで心を尽くして対応したいものです。

今日の心がけ●最後まで相手を思う心を持ち続けましょう
【職場の教養9月号】より

■冬虫夏草を飲んだ方々から「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート
無農薬・液体肥料・大地元
甑島グルメ館

コンクリートひび割れ防止のヒラミネより今日の心がけ
朝から始まる

 朝の活用が近年見直されていますが、東京丸の内ではOLを対象とした朝の講座「朝エキスポ2008春」が開催されました。
 三菱地所などでつくる実行委員会が、朝の新しい使い方を考えるきっかけにしてほしいと、2006年秋から始めたものです。
 第一回目は丸の内の一か所だけでしたが、4回目の開催では有楽町や大手町など計9ヶ所に増え、講座内容も俳句、川柳、ゴスペル、座禅、ヨガ、株教室など、全28講座となりました。
 朝エキスポの実務を担当しているIさんは、「丸の内には、仕事以外にもう一つ何かをしたいという意識の高い人が集まる。その関心に答え、仕事もするけど、仕事以外の情報発信もできるOLを増やしたい」と語っています。
 朝は多くの人たちが自由に活躍できる時間です。自分が長年やってみたいと思っていたっことを、ぜひ朝の時間に実現させてみましょう。
 心も体も新鮮な「朝」は、私たちを向上させる空気を持っているのです。

今日の心がけ●自己を向上させていきましょう

【職場の教養9月号】より

■冬虫夏草を飲んだ方々から「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート
無農薬・液体肥料・大地元
甑島グルメ館

燃費向上のヒラミネから今日の心がけ
ベッドの共有

Mさんは、愛犬のしぐさにいつも心が癒されていました。そこで、テレビを見る時も食事をする時も寝る時も、愛犬を傍らに過ごしていました。
 しかし、愛犬とのベッドの共有には、狭くて寝づらい思いがありました。〈犬なのだから、ベッドの下で寝ればいいのに〉と、次第に不満が募っていたのです。すると、しばらくして愛犬は下で寝るようになりました。
 〈思えば通じるものだ〉と喜んでいたある夕方のことでした。Mさんは昼間の仕事の疲れで、深く寝入ってしまいました。「ドタッ」という音で目が覚め、気づくとMさんはベッドの下でした。
 瞬間、気になったのは愛犬でした。しかし、愛犬はMさんの落ちたところではない場所で寝ていました。大事に至らずホッと胸をなでおろしたものの、〈落ちたところに犬がいたら〉と思った瞬間、Mさんの全身から血の気が引きました。
 以来Mさんは、愛犬にベッドで寝るようにと声をかけるようになり、共有することへの不満は完全に解消し、自分のわがままを反省したのでした。

今日の心がけ●わがままが出ていないか確認しましょう
【職場の教養9月号】より

■冬虫夏草を飲んだ方々から「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート
無農薬・液体肥料・大地元
甑島グルメ館

無農薬のヒラミネから今日の心がけ
9月16日(火) 絶妙の相づち
 話し方と同様に、聞き方にもコツがあります。無表情で見つめられても話しづらいし、頷いているのに共感するものが伝わってこないという場合もあります。
 話し手からすると、自分の話が相手に通じているのかどうかが、最も気になるところです。話し内容を理解してくれている、自分の気持ちを受け止めてくれていると感じられれば、本心や本音をも語りたくなるものです。
 会話の決め手は「相づち」です。タイミングの良い、絶妙の相づちが話を引き出し、発展させます。そして、ついには話し手自身の心を開き、問題解決の答えも気づかせます。相づちの基本形には、次の四パターンがあります。
 ①共鳴・反応の相づち・・・「フン、フン、なるほど」
 ②関心・興味の相づち・・・「へぇ~、それからどうしたの」
 ③驚き・関心の相づち・・・「ほぉ~、本当!すごいわ」
 ④愛情・理解の相づち・・・「ウ~ン、そうなのねぇ」
 相づちは共感力のバロメーターです。これに表情が伴えば最高です。

今日の心がけ●タイミングの良い相づちを打ちましょう
【職場の教養9月号】より

■冬虫夏草を飲んだ方々から「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート
無農薬・液体肥料・大地元
甑島グルメ館

冬虫夏草のヒラミネより今日の心がけ
服装は職場の美

 環境省は今年の夏、職場での軽装に加え、マイバッグの利用や自転車通勤など、一歩進んだ行動を加えた「クールビズプラス」を提案しました。
 このプロジェクトが始まった4年前に比べ、センスのあるワイシャツも考案され、ノーネクタイ・ノー上着のスタイルもだいぶ定着してきたようです。
 しかしクールビズに名を借りただけの、単にネクタイをだらしなくはずし、汗まみれの上着を羽織ったままの人も依然として多いようで、これではかえって暑苦しい印象を与えかねません。
 ある写真家は、撮影の際には街の風景に溶け込むようなファッションを自分も心がけるといいます。「写真は服装から。それが被写体に対する礼節です。オシャレというのは、相手を思うことです」という考えなのです。
 職場で、自分の服装や行動が周囲にどのような印象を与えているかについて、今一度意識してみましょう。一人ひとりが日々を品よく過ごすことは、「職場環境の美化」にも通じるのです。

今日の心がけ●身だしなみを整えましょう

【職場の教養9月号】より

■冬虫夏草を飲んだ方々から「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート

きんごきんごのヒラミネから今日の心がけ
飛耳長目録

 幕末に活躍した吉田松陰は、松下村塾で明治維新の志士を多く育てました。
 持って生まれた資質を駆使して後輩を養成したばかりでなく、向上心と好奇心の重要性を彼らに伝授していたようです。
 塾生にはいつも「あらゆる情報を収集し、将来の判断材料にせよ」と説いていました。それも政治や経済だけでなく、今でいえば芸能界のスキャンダルにまで松陰は関心を寄せていたといいます。
 毎日の出来事を他人事として見るのではなく、また、程度の高い、低いということは問題にはせず、世のすべてが生きたテキストであると捉えていたのです。
 松陰が毎日のニュースを書き続けたメモは「飛耳長目録」と呼ばれ、耳を立て、目を横に長くという意味で、常にほどよい緊張感を保つという意味でした。
 情報は現代においても大切な武器となります。情報をうまく取り入れ、かつ生かすことのできる人間が、職場において活力を持てるのです。アンテナを前後左右に張りめぐらせ、取捨選択しながら仕事の糧としていきましょう。

今日の心がけ●ほどよい緊張感を持ち続けましょう

【職場の教養9月号】より

■冬虫夏草を飲んだ方々から「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート

舗装のヒラミネより今日の心がけ
薄らぐ公徳心

 行楽の季節に話題となるのが、人々の公徳心の無さです。河川敷をつかったバーベキューでの後始末の悪さなどは、毎年のようにマスコミで取り上げられます。
 行楽地で出されるゴミは、本来であれば当事者が持ち帰ることが原則であるにもかかわらず、不法投棄が後を絶たないのが実情です。
 見かねた行政サイドがゴミを持ち帰るように促す掲示板を立てたところもありますが、その掲示板の下にゴミを捨てていく人も出てくる始末です。
 注意をすると、一度は持ち帰るかのように振る舞うのですが、最寄駅近くの住宅街のゴミ置き場に、そのゴミを置いて立ち去っていく人もいるようです。
 投棄者はゴミを置いていった後、行政や住民がその尻拭いのためにどれほど苦労しているかということを、少しでも考えたことがあるのでしょうか。
 外に出ることが心地よい季節を迎えました。アウトドアライフを気分よく過ごすためにも、自分たちが楽しんだその場は美しくして去るということを、第一のマナーとして肝に銘じたいものです。

今日の心がけ●後始末をきちんとしましょう

【職場の教養9月号】より

■冬虫夏草を飲んだ方々から「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート

コンクリートひび割れ防止のヒラミネより今日の心がけ
聞くは一時の恥

 4月から商社に就職したS子さんは、配属先で求められる専門知識が大学で学んだ内容とうまく合致していました。そのため先輩社員からは重宝がられ、社会人としての滑り出しは順調でした。
 ところが、専門以外になると途端に怪しくなります。特に敬語が苦手で、人によっての使い分けがうまくできません。「君はものの言い方を知らなさ過ぎるな」と驚かれるほど、不適切な言葉を発してしまいます。日を追うにつれて、礼を失する場面が増えていきました。
 そのような時でも、彼女は「おかしな言い方をしていたら教えてください」と謙虚に尋ね続けた結果、今では逆に敬語が得意分野の一つとなったのです。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」といいます。一時の恥を恐れて知らないままにしておけば、一生知らないままとなってしまいます。
 苦手な部分や知らないことについては積極的に確認しつつ、社会常識、社会通念をしっかり身につけていきましょう。

今日の心がけ●社会通念を身につけましょう

【職場の教養9月号】より

■冬虫夏草を飲んだ方々から「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート

燃費向上のヒラミネより今日の心がけ
ヒトから人間へ

 公共の交通機関でリクライニングシートを採用している高速バスや特急電車などが増えました。
 リクライニングシートは、座っている人には楽な姿勢が取れて快適ですが、反面、後ろの人に窮屈な思いをさせたり、下車する際の妨げにもなり得ます。こうしたことを考慮してか、一部の車両では、椅子と椅子の間隔を広くしたものも見られるようになりました。
 しかし、自分の快適さと引き換えに、不快に思っている人がいることを忘れてはなりません。降りる際には倒したシートを元通りに直すことは常識でしょう。
 加えて、自分が出したゴミはゴミ箱に捨てる、我先に降車口へ殺到しないなど、周囲に対する配慮ができる人間を目指したいものです。
 ヒトは教育によって人になり、教養を身につけて人間になると言われます。利己的な本能だけで生活するのでなく、他社にさりげない配慮ができる行動を身につけたいものです。

今日の心がけ●配慮ができる人間を目指しましょう

【職場の教養9月号】より

■冬虫夏草を飲んだ方々から「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート

無農薬のヒラミネより今日の心がけ
いい加減に起きろ

 売り上げ目標の達成期限日を前に、Aさんが勤める職場では掲示板に残日数と共に「いい加減に起きろ」と大きく張り紙がされました。
 例年に比べ成績が悪く雰囲気も停滞気味。そんな職場に配属されたばかりの彼は「経験もないし戦力として期待されていない」と思っていました。その矢先に登場したのが「いい加減に起きろ」の張り紙です。
 それを目にしたAさんは「役目がある以上は、経験の有無にかかわらず精一杯やらなければならない」と、考えの甘さを反省したのです。
 職場の中で、自分にとって関連性が薄いとき、「自分は関係ない」と他人事を決め込んでしまう光景を目にします。
 しかし役割がある以上、それに向かって邁進(まいしん)するのが組織です。たとえ関係の薄いことであっても、関心を持って心を向ければ連帯感が生まれます。連帯感の強弱は、物事を成し遂げる力の強弱に比例するのです。
 まずは事の中心者に向かって、心を合わせる実践に取り組みましょう。

今日の心がけ●目標に向かって心を合わせましょう

【職場の教養9月号】より

■冬虫夏草を飲んだ方々から「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート

冬虫夏草のヒラミネから今日の心がけ
夜半の嵐

 浄土真宗の開祖・親鸞が、9歳で出家を果たした時のエピソードです。
 幼くして両親を失い、無常を感じた松若丸(幼名)は、叔父に伴われ高僧・慈円和尚の門をくぐり、出家を志願します。しかし、出家に必要な役所の許可の取得が夕刻に及んだ上、儀式に備え剃髪も受けねばなりません。
「今日はもう遅い。式は明日じゃ」との和尚の意に対し、庭の桜を前に松若丸が懐紙にサッとしたためて差し出したのは、即詠の歌でした。
明日ありと思ふ心のあだ桜夜半に嵐の吹かぬものかは
「いま見事に咲き誇る桜も、嵐が吹けば一夜にして散るでしょう。私も明日まで命がある保証はありません」という心根に深く感じ入った慈円は、即刻、松若丸の黒髪を剃り落させ、その夜のうちに得度の義を執り行ったのでした。
 若き親鸞の悟りは、「不確かな明日をあてにせず、今日をゴールと定め、今の一瞬を精いっぱい悔いなく生き切れ」と私たちに教えています。
「今日は最良の一日」であり、「今は無二の好機」なのです。

今日の心がけ●大切なことは今日のうちにやりましょう
【職場の教養9月号】より

■冬虫夏草を飲んだ方々から「ありがとう」という感謝の言葉をいただいております。
燃費向上、燃料添加剤・のびるッチ
ガードレール建込工具、舗装・あつかん
コンクリートクラック防止材・ニュークリート